勲章を額装しなくても良いたった一つの理由

勲章を額装しなくても良い たった一つの理由

この度の叙勲・褒章受章誠におめでとうございます。

ご受章に際し、その感動の瞬間は大きく分けて2回訪れると言われております。
一つ目は、天皇陛下の拝謁時、そしてもう一つはご自身の勲章・褒章を賞状と共に額装をして、ご覧になられた時です。

感動の瞬間をご家族ならびに近しい方々、そしてこのたびのご受章に際しご尽力を頂いた方々と分かち合っていただくのにふさわしい額縁をお選びください。

一切飾る場所を確保できない等のやむなき理由がない限りは、額縁に納めて立派にお飾りになることをおすすめいたします。

《勲章・賞状の額装に関する一問一答》

等級の高い勲章ではないから、大げさに飾りたくない

現行の授与基準では等級は廃止され、功績の性質によって頂ける勲章が決定されます。勲章はすべて立派な功績の証です。
せっかくの勲章を粗略に扱うことは決して恰好の良い姿ではございません。堂々とお飾りになるべきかと存じます。

額はいつ購入するのが良い?

皇居参内後、写真撮影などをお済ませになった後であればいつでもよろしいかと存じますが、勲章に曇りや汚れが付かないうちにお早めに額装されることをおすすめします。
祝賀会等で皆さまに披露される場合には、額縁ごと会場に持ち込みされる形が通例です。

額縁の木材には何が使われているの?どの種類が人気なの?

最高級材となる紫檀から、輸入材のヨーロピアンチェリー材までさまざまです。
国産の桜材が最もご好評を頂いております。

額縁の値段に幅があるが、なぜここまで価格が異なるの?

世界情勢の影響で木材価格が高騰する中、比較的お求めやすい額は工場で乾燥準備していた材で生産しております。特に紫檀材は現在輸入が行われておらず、最も高級となります。

絵画用の額と何が違うの?絵画用の額じゃ駄目なの?

厚みのある勲章を納める関係上、内部に余裕ある構造の和額が最適です。
勲章・賞状を納める仕組みを拵える技術を持った専門工場にて製造しております。
西洋風の縁材を用いた額もご提案できますので、ぜひご検討ください。

額縁の大きさ、重さはどの程度? 部屋にうまく収まるか不安

勲記・勲章額の場合、寸法は95×59㎝、重量は約5~5.5kgです。
額立てで設置する場合には幅1m×高さ70㎝×奥行40㎝程度の空間が必要となります。

勲章・賞状を飾る額縁は大きすぎる。

勲章のみ、賞状のみでコンパクトにお飾りできる額縁がございます。

勲記、勲章を額に収める方法がわからない

どなたでも納められる説明書をお付けしておりますが、万一の場合銀座明倫館にお問い合わせください。
一都三県内でしたら、交通費+7,700円にて出張額装サービスをご利用いただけます。

正面のガラス部分は割れたりしないの?危なくないの?

軽量なアクリルガラスですので、万一落下しても危険な破片が飛び散るような事にはなりません。
また、吊り紐もピアノ線入りの大変堅牢な紐となっております。

勲章額と褒章額、何が違うの?

納める勲章と賞状の寸法が違うため、銀座明倫館ではお求めに際して必ずご受章内容をお調べして製造いたしております。

額縁内部に勲章ケースを収納したい

立派な漆器の勲章ケースですので無理からぬことですが、箱はあくまでも箱であって、勲章・賞状と同格に扱われるのはお門違いかと存じます。箱はお手元で略綬を保管するためにお使いになるのが正しい扱いかと思います。

わが社の代表が褒章を受章した。どこに額を飾るのがいい?

多くは会長室・社長室などに飾られますが、応接室や会議室にお飾りになるケースもございます。
ご自宅に飾る場合は複製を会社に飾られることをおすすめします。

頂いた勲章に見合った額がほしい。どんな額縁を選んだらいい?

決まり等はございませんのでお好みでお選びになるのが一番かと存じます。お部屋との相性、額の色合い等でお悩みの場合はぜひお問い合わせください。叙勲アドバイザーが真摯にお答えいたします。

【前期最もお求めいただいた額を限定各10台・10%お値引き】

銀座明倫館が自信を持っておすすめする額縁です。数量限定となっておりますので、今すぐお申し込みください。

商品画像:01842 商品説明:端正な国産桜材の縁と、あらゆる勲章を引き立てる金襴緞子の組み合わせは、多くの受章者様の支持を得ております。

詳細をショップで確認
桜材×飛金

商品画像:01365 商品説明:くっきりとした木目が楽しめるチーク材の額は、木造家屋や同系色の家具と相性がよく高い人気を誇る逸品です。

詳細をショップで確認
チーク材×緑菱

商品画像:01239 商品説明:濃いクリーム色の賞状を引き立てる紺地に、慶事を彩る瑞雲文様がよく映えるオールドスクールスタイルの額縁です。

詳細をショップで確認
EC材×紺瑞雲