今こそ、祝賀会開催のすすめ

令和2年以降の叙勲・褒章受章者さま必見、今期祝賀会の傾向と対策

コロナ禍自粛解禁の現況、アフターコロナの機運も残る影響

昨年秋叙勲までの傾向としては、大規模な集いに対する危機感の強まりから、挨拶状と返礼品個別発送にて対応を済まされる方が大半でした。
今期は法人を中心に100名以上の祝賀会のお声掛かりが多数見受けられる中、個人や中小企業の受章者様から10名~50名規模の小規模の祝う会を開催される方が大幅に増加しました。コロナ禍による自粛期間を経て、近しい方々少人数で開催する祝賀会という新たな選択肢が生まれたものと拝察します。

【事例1】小規模の祝う会を複数回開催してお世話になった方すべてをカバー
お取引先の方々、長年の大口顧客の方々、ご親族や親しいご友人と、それぞれ個別に祝う会を開催することで、リスクを避けながら喜びを分かち合うことができ、皆さまに大変ご満足いただけたとのことです。

【事例2】親族・世話人だけを招いた食事会で手厚くおもてなし
開催規模をコンパクトにまとめることで、お食事や記念品もワンランク上の品を揃えられ、またご招待客一人ひとりとお話しする時間ができ、結果心のこもったお祝いの会にすることができたという感想をいただきました。

8月末~10月初旬が“ねらい目”の理由

直近約3年もの間、祝賀会ばかりか賀詞交歓会さえ開催されていない団体もあるかと存じます。地域や業界の集いは内外の交流促進という役割を担っており少なからず経済の活性化にかかわりますので、開催をお考えならば制限のない今から準備を始められることをおすすめします

あくまでも目安ではございますが、暑さが収まりはじめる8月下旬から、秋の叙勲・褒章のお声掛かりがある10月中旬までに開催されるのがよろしいかと思います。

記念品選びから見るおもてなしの在り方

弊社カタログより、今期人気の高かった商品をご紹介します。叙勲・褒章祝賀会に何度も招かれる方が多いためか、

  • 《他の祝賀会で配られがちな品でなく、通常手に入らないオリジナル商品を選ぶ》
  • 《実際に使っていただける機能的な品を差し上げたい》
  • 《見栄え重視の大きな品より、品質の安定したメーカー品が良い》

といった傾向が見えてまいります。
また、少人数の会の場合、お引物の価格は会費と同額程度になる傾向が見られました。

招待客に寄り添う記念品選びで印象に差をつける

文具・筆記具はどなたでもお使いになる利便性と、コンパクトなサイズによりお持ち帰りの際に負担にならない手軽さで、祝賀会記念品として安定した人気があります。お手元にストックする御返礼品としても大変おすすめです。

品番【02422】

蒔絵 ボールペン(赤富士)
菊紋入り

品番【45003】

クロスATX
ボールペン N882-3(菊紋入)

品番【12008】

パイロットボールペン
アクロドライブ

pu

品番【02283】

蒔絵 ペンケース 初音

美しい特別加工や優れたデザインで食卓を彩るカトラリー

名産地で磨かれた高い技術、伝統製法に工夫を凝らした逸品など、普段手にする機会のない特別な食器類を差し上げることで、皆さまに贅沢な時間を味わっていただけるセットです。

品番【02290】

ティースプーン&ケーキフォークセット
菊紋

品番【02186】

漆塗ぐい呑みグラスペア凛

品番【35004】

銀座プレミアム
太陽と月(ショート)S-6255

お引物を彩る老舗の逸品、特選良品を添えて

皇室御用達の品ほか、銀座明倫館でしか手に入らない特別仕様のお品です。お引物の主役として、また記念品に一品添える彩りとして高い人気を誇ります。

品番【41002】

新橋玉木屋
白佃煮 6種入

品番【04017】

特製叙勲羊羹一本入り

品番【22111】

国稀酒造謹製
特別純米酒
叙勲記念720ml 1本

品番【42001】

受章記念ブレンド二種セット

すぐできる“祝賀会・感謝の会”特急プラン

コロナ禍で延期になっていた祝賀会・感謝の会を、最小限の準備にて開催できるプランをご用意いたします。最短約10日間で準備が整いますので急なお誘いにも安心です。
さらに、お申込みを頂いた方先着50名様限定にて、記念品5万円御用命からご利用いただける3,000円お値引きクーポンコードを発行いたします。

※特急プランのお申込みは令和5年(2023年)11月30日までとさせていただきます。

プランA(10名から30名まで)

―感謝の会の案内(eメール・FAXまたは往復はがき形式の招待状一式)
―お引物(記念品+食品で合計8,000~10,000円前後)
掲記のおすすめ人気商品等から、ご希望の内容でご提案いたします。

プランS(10名から50名まで)

―感謝の会の案内(ご要望に応じて案内状・案内メールの作成)
―お引物(記念品+食品で合計10,000~12,000円前後)
掲記のおすすめ人気商品等から、ご希望の内容でご提案いたします。

“ 祝賀会・感謝の会 ” 特急プランに「✓」を入れて送信してください。叙勲・褒章アドバイザーがご要望を承ります。

お問い合わせ