叙勲・褒章関連の専門店

銀座明倫館

春秋叙勲・褒章・高齢者叙勲・叙位 —国の栄典に関する額・記念品を取り扱っております。
叙勲のノウハウを活かした記念式典・各種イベント・贈答品の企画・立案もお任せください。
賀寿祈念のお祝い品を受けたまわっております。

銀座明倫館にどうぞお立ち寄りください。

  1. トップページ
  2. 内示を受けられた方へ

内示を受けられた方へ

内示を受けたらどうすればよろしいのでしょうか?

その1 心構え

 内示を受けられたということは、ご受章は確実でいらっしゃいますので、国からの栄誉を受ける、“心の準備”をなさってください。受けたくてもめったに受けることが出来ない栄誉をいただくということを改めてご自身に問われる時期です。叙勲・褒章を受けられる方々の周りには、すでに叙勲・褒章を受けられた方がいらっしゃる方も多いようですが、一般の方からすれば、叙勲・褒章は手の届かない別の世界と言えるほど、なかなか受けることが出来ない栄誉の証です。

その2 御礼状の準備

 正式な発令後、多くの方は皇居へ参内をした後、御礼状を発送されます。発送先のリストがあれば便利ですので、そのリスト作りをしておくと良いです。文面は、叙勲・褒章のご報告ですので、ほぼ、一定の文面になることと存じますが、オリジナルの文面で作成をなさる方もいらっしゃいます。菊紋と鳳凰を箔押しいたしました、二つ折又は、一枚カードにて作成をされる方が多いようです。宛名書きは、基本は筆文字となりますので、筆耕に出す場合には、その時間も必要となります。

その3 参内準備 ホテル・交通機関の下調べ

 皇居に参内をされる方は、ホテルの予約ならびに交通機関の下調べをしておくとスムーズです。特にホテルは、勲記・勲章/褒章の記・褒章の伝達式会場になっている場合、そのホテルの宿泊予約は早めに埋まってしまう傾向にあります。但し、都内の主要なホテルから伝達式会場の集合場所までは、いずれもタクシーで10分くらいですので、仮に伝達式会場となっているホテルが満室であっても、宿泊予約に関する心配は無用です。

 宿泊予約以外に、着付け・美容室の予約をされる方が多いですので、宿泊が決まりましたら、早めに予約を入れておくことをお勧めいたします。丁度良い時間帯は、すぐに一杯になりますので、ご注意ください。

その4 参内時の服装について

 特にご婦人の方は、服装について心配をされるのではないかと存じます。男性はモーニング、女性は色留袖が最も多いですが、最近では、洋装の方も増えてきている様です。

予約代行

その5 お祝い会について

 叙勲・褒章が正式に発表されますと、多方面から祝意を頂くことが多いですので、返礼の御挨拶等々、忙しい日々が始まります。同時に、お祝い会を催される予定がおありになる場合には、今の時期(内示の段階において)、ある程度の情報収集ならびにいつ、どのくらいの規模で、どのような形で行うのかということを、考えておかれることをお勧めいたします。

その他 ご不明な点について

 以上はほんの概要程度ですので、もし、ご不明な点がございましたら、匿名でも結構ですので、弊社フリーコール宛、お気軽にお問合せください。スタッフが膨大な事例に照らしてお答えいたします。もし、ご要望がございましたら、お客様のお近くで、以前に叙勲・褒章を受けられた方をご紹介いたしますので、より詳細なお話をお聞きになれることと存じます。但し、お近くに該当のお客様がいらっしゃらない場合には、ご容赦ください。

 私ども、銀座明倫館は創業以来、“しつこい営業は一切行わない”ということをモットーにいたしております。どうぞご安心の上、叙勲・褒章に関することは何なりとお問合せください。

銀座明倫館 フリーコール 0120(133)336

お客様の声

*帝国ホテル・お出迎えサービスを利用された奈良県の瑞宝双光章 
 平尾様より

 慣れない東京のホテルでどうなるかな、と思っていましたが、チェックインから衣装・美粧室、写真室と銀座明倫館の方に同行をしてもらい大変助かりました。私の場合はすでに伝達式を終えて手元に勲章がありましたので、皇居に行く前に記念写真を撮った方が良いとのアドバイスを受けて、参内の朝、ゆっくりと朝食を取った後、ホテル内の写真室にて撮影をしてもらいました。参内後は疲れると聞いておりましたので、身支度を済ませ待つこともなく、一番良い状況の中で記念写真を撮れたのも、明倫館さんのお蔭です。不安な点があれば、明倫館に相談をすれば安心です。

*銀座明倫館プランにて帝国ホテルに宿泊された千葉県の瑞宝双光章
 中村様の奥様より

 息子がネットで銀座明倫館を見つけて「ここなら大丈夫そうだから問い合わせをしてみたら?」と教えてくれたのが明倫館にお願いするきっかけとなりました。特に心配をしていた衣装・色留袖は、事前に電話にて帝国ホテルの衣装室担当者と打ち合わせの上、決めておりましたので、参内前日に衣装の確認を行う際もスムーズでした。そして、ホテル内美粧室のスタッフの方と集合場所までのハイヤーの予約について会話をしていたところ、「ハイヤーよりも昼食の予約です。タクシーで十分ですよ。」とアドバイスをしてくださいました。おかげ様で、ゆったりとおいしい昼食を取り、出発することができました。さすがに帝国ホテルは、衣装室の方もホテルのスタッフの方も皆とても洗練されていて、大変気持ちよく宿泊をすることが出来ました。銀座明倫館プランを利用して大正解でした。ぜひ、これから受章される皆さんにもお勧めしたいと思います。

*銀座明倫館の祝賀会プランをご利用いただいた岡山県の旭日小綬章
 安原様より

 叙勲は天皇陛下より頂く栄典ですので、勲記・勲章は天皇家の正式な菊花御紋章を掲げた額に収めるのが私の絶対条件でしたので、銀座明倫館の勲記・勲章額を選びました。勲記の飾り枠と同じモチーフの上品な月桂樹飾りも気に入っています。
 叙勲は誰にとっても初めてのことなので、わからないことだらけです。作法に則って滞りなく運営するためには、アドバイザーが必要だと思います。いつでも電話で相談に乗ってくれる信頼のおける叙勲の専門家として、明倫館には度々無理を聞いてもらいました。

*ご参内から感謝の会までお手伝いしました 静岡県の黄綬褒章
 西村様の奥様より

 主人が銀座明倫館のホームページを見て、「ここなら受章に関することを相談できそうだから、話を聞いてきなさい」と言われ、早々に東京に出向き、銀座明倫館にて打ち合わせしました。明倫館のアドバイスにより参内の約2 ヶ月前、9 月半ば頃に余裕を持ってホテルと貸衣装を予約しました。当日の日程が早朝から美容室に着付けにとスケジュールが詰まっていたので心配しましたが、早めに予約をして丁度良い時間帯の指定ができましたので、滞りなく進めることができました。参内の後にも、感謝の会の案内状から記念品まですべてお任せできましたので、明倫館さんには大変感謝しております。

*明倫館プランにて色留袖・モーニングレンタル・ホテル個室での美粧のご利用
 旭日双光章 茨城県 菊池様より

 内示を受けてすぐに、銀座明倫館に何をどのように準備をしたらよいのか話を聞きに行きました。その中で明倫館プランのことを知り、全て銀座明倫館にお任せをすることにしました。色留袖は事前にカタログから選べましたし、小物も全て揃えてもらいましたので、手ぶらで出かけることができ、とても助かりました。当日の朝は、ベテランの着付け師とヘアセット担当者の二名で、ホテルの部屋にて朝食後の丁度良い時間にゆったりと着付け・美粧をしてもらいました。部屋から美容室への移動もなく、混雑とは無縁のプライベートな空間で、親切に対応をしてもらい、晴れやかに出発できました。銀座明倫館の社長さんは女性なので、衣装のことは勿論、その他にも細部にわたりアドバイスをしてもらいました。

叙勲・褒章に関して疑問・御不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

  • お問い合せ・ご相談はこちら
  • 銀座明倫館の叙勲・褒章専用額
  • 法人の方へ
  • 祝賀会について
  • 叙勲される方へ 伝達から拝謁の流れ
  • 叙位・叙勲 御逝去からご披露の流れ
  • カタログ請求
  • 銀座明倫館ネットショップはこちらから
  • 御返礼の御品
  • 祝賀会に最適な記念品
  • 祝賀会セット
  • 記念式典・各種イベント・贈答品
  • 長寿祈念の御祝い品の御案内
小 中