天皇杯・文化勲章・宮賞

栄典を受けられた皆さまへ

天皇杯・皇后杯

天皇杯・皇后杯はさまざまなスポーツの日本選手権大会優勝者や、農林水産祭の各部門上位者に与えられるものです。日本代表となった記念のお祝いもさることながら、天皇陛下・皇后陛下に頂ける名誉ある賜杯を祝うことも大切なつとめです。お祝いの折にはぜひ、銀座明倫館にご相談ください。

文化勲章

毎年11月3日、文化の日に天皇陛下から親授される文化勲章は、叙勲における大綬章と同等と考えられています。科学技術・芸術など文化の発展・向上に対するめざましい貢献を認められた方に、天皇陛下ご自身から頂ける勲章ですので、勲記・勲章は丁重に掲額し、祝賀会の折の記念品選びはぜひ明倫館にお問い合わせください。

宮賞、親王杯

秩父宮記念賞、東久邇宮記念賞、高松宮記念賞といった皇族由来の栄典は、さまざまな分野の競技会やコンクール、学会等の賞としてその名を残しておりますが、各賞・杯に共通する精神は公益に資する活動の振興にあります。国家栄典に並ぶ栄誉として受章のお祝いを盛大に執り行い、先達への感謝と後進の発揚を促すことが求められます。

栄典のお祝いは銀座明倫館にご相談ください

私ども銀座明倫館は、掲記の各栄典を含め、さまざまな記念事業をお手伝い致しております。記念品の選定、御案内状の文面やお届けのタイミング、発起人の方々へのお礼等、滞りなく慶賀の集まりを完了していただくために、銀座明倫館までお気軽にご相談ください。